ニュース

札幌本部

2023.07.28

当ホームページを一新 8月1日

当会のホームページを来週8月1日(火)をもってリニューアルします。改築に時間を要しますので、本日28日から31日まで、コンテンツの更新は停止します。みなさんからのアクセスも、できない日時がある可能性がありますが、どうかご容赦ください。8月1日には新しいHPをご覧になれる見通しです。

新しいHPは、トップページに「動くニュース写真」を配し、見出し付き写真をクリックすると当該ニュースに飛ぶようになります。また、ニュースはパソコンでは2列に6つが並び、一覧性が高まります。学生院生たちが参加している「さっぽろ農学校リポーター」は現在25名。ニュースの数も徐々に増えてきましたので、ご期待ください。

また、新たに「会報・会誌アーカイブス」を設けます。このうち会報は過去の号の全ページを、見開きの状態で読めるようになります。8月からはまず第55号(2019年)~第59号(2022年)をご覧になれます。公開年次は順次過去に遡っていきます。会誌は準備中ですが、正会員(会費納入会員)は秋ごろから全ページを閲覧できるようになる予定です。

「お宝アーカイブス」については、まだ「準備中」ですが、「植物画」と「札幌同窓会報告」の二つを構築しています。このうち植物画は「札幌農学校」のラベル付きのものも含め、リンゴやブドウなどを緻密に描いた大変貴重な絵画400点以上。同窓会報告は、明治20~昭19年発行の当会の前身の活動や過去の同窓生たちの活躍ぶりなどが詳しく分かる資料で、全67号あります。全容を閲覧できるようになるのは秋くらいの見通しです。楽しみにお待ちください。

そのほか「現在の活動」についても「準備中」です。「時計台サロン」「あぐり大学」「新渡戸稲造関連講演」といった分野を動画で見ることができるYouTubeへのリンクを張ります。

ニュースや過去の会報など多くは公開され、どなたでも閲覧可能ですが、アーカイブスの詳細などを見るには本会の正会員となっていることが必要となります。正会員には近く(秋の見通し)、会員IDと仮パスワードを発行しますので、それを使ってログインしてください。詳しくは追ってご案内します。 

「会員名簿等各種届入力」はこれまでと同様、いつでも入力可能です。住所変更などの異動があった方は早めにこちらから届けてください。会報60号や会費振込用紙などのお知らせが今年は8月か9月に全会員に送付されます。また、会費が未納の方は今夏の振込用紙で納入ください。現在は「5年まとめ払い」(20%割引)の制度がありますので、ぜひご利用ください。

事務局