ニュース

札幌本部

2020.10.20

2020年臨時総会・理事会開く

 2020年臨時総会が9月25日、ホテルポールスター札幌で開催されました。6月の園遊会に合わせて開催予定だった臨時総会が、新型コロナウイルス感染予防のため延期になっていました。総会直前には第3回理事会も開催されました。

 今回、新型コロナウイルス感染予防のため、総会としては初めて、オンラインを導入しました。会場のホテルはじめ、大阪の同窓会館、農学部の研究室、代議員の自宅などをZoomで結び、会場には大型スクリーンやテレビカメラを設置して臨みました。

 札幌会場には代議員1人と役員9人が対面で出席。オンライン上では、15カ所から18人が参加し、札幌会場の様子と合わせ全員の顔がスクリーンに映し出されました。対面とオンラインの「ハイブリッド」方式です。アクセスが困難だった代議員もおられ、課題を残しましたが、総会は委任状も含めて定足数を満たし、予定の議事が行われ、議決案件はすべて原案通り、決定されました。

 主な議題は、定款の一部変更と代議員選挙管理委員の選任、農学生緊急支援プロジェクトはじめ執行状況の報告など。大変活発で前向きな審議がなされました。支援プロジェクトの話題では、西邑隆徳副理事長(農学研究院長)から同窓会会員諸氏への謝辞が述べられました。