ニュース

札幌本部

2022.03.05

さっぽろ農学校サポーターB班がHP拡充案を完成

2021年度にスタートした「さっぽろ農学校サポーター」の計16人が同窓会メディアの抜本的拡充に取り組んでいますが、このうち「電子メディア」を担当するB班が3月4日に会合を開き、これまで議論を重ねてきた同窓会ホームページの拡充案を完成させました。

この日同窓会事務所に集まったのはB班5人のうち4人。メンバーの一人が文字にした起案書と附属図面を基に、煮詰める議論を行いました。

現在の拡充案の目玉は、①農学部農学院を巣立って社会の現場で奮闘している人たちの様子を伝える「卒業生の今」(仮称)コーナーの創設、②サポーターA班が発掘している札幌農学校以来の「お宝」を中心とした資料のデジタルアーカイブス化、③SNSを活用した動画と静止画像を含めた情報発信ーなどです。

このほか、同窓会への入会・会費納入などの受付、勤務先や住所などの会員情報の更新、会費納入状況の確認などをウエブ上で行うことができる会員専用ページの創設、広く会員内外からの広告や寄付の受付開始、も検討しています。

事務局はこの案をベースに、母校情報担当理事を中心に議論を煮詰めた上で、可能な部分から実施に移していきたい考えです。この改革をめぐっては、会員のみなさんからの自由なご意見をお寄せください。

写真【メンバーが作成した起案書を基に議論するB班の面々】